オールデンの革靴を探している人に | オールデン革靴通販


コードヴァン(コードバン)とは

オールデンと言って代表されるコードヴァンとは馬のお尻の革のことです。今では貴重な素材の1つで幻の革と呼ばれるほどです。幻と言われるほどなので、もちろん各シューズメーカーでも特に高級靴といわれるメーカーさんの中でもオールデン以外は手に入れること自体がほとんどないと言われています。それぐらい貴重な革素材がコードヴァンです。

実際にコードヴァンを作るのにかかる時間はなんと5ヶ月もかかるそうなんです。これもコードヴァンの製法が昔ながらの製法にこだわっているからだそうです。でもそれだけコードバンに手間ひまかけて作るので、すごくいい素材での靴作りが出来るんでしょうね。

コードヴァンの魅力は見た目にもあってコードヴァン独特の光沢、質感があります。だからこそオールデンのコードヴァンにはほかのメーカーでは作り出すことの出来ない革靴といわれる所以です。それに同じ種類の靴でも、使う革の部位によって微妙に質感が違うそうです。

他のメーカーでは大量生産しているので同じ靴しか出来ないと思いますが、オールデンの靴はほんとに世界に1つしかない靴だそうです。これもオールデンの靴の人気を誘っているのかもしれません。


オールデンのコードヴァンを探したい人 オールデンの革靴 ぴたっと検索


コードヴァンって聞くとすごく硬い革に思えますが、実はそうではありません。実際に履いてみるとよく分かるのですが、柔らかく足にすぐフィットします。

革製品でよく言われる使えば使うほど味が出るって言葉はコードヴァンにも当てはまると思います。ずっと履いていると履きじわが出来てそれも魅力の1つではないでしょうか?

コードヴァンは耐久性に優れていて普通の靴に比べて手入れなどはしなくてはいけませんが、すごく長く履ける靴になると言えます。これもオールデンが目指すテーマに沿っていますね。

ただコードヴァンは最近では人気が有るせいもあり、コードヴァンの原料の農耕馬が少なくなり、靴の生産も限定して生産されている状態なので、簡単に手に入らなくなっています。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24729895

この記事へのトラックバック